2011-01-01から1年間の記事一覧

ページの表示・非表示状態を取得するPage Visibility API

HTML5 Advent Calendarの1日目です。 本来のAdvent Calendarとは、12月1日からクリスマスの25日まで、カードに作られた窓を1日に1つずつ開けていくというものです。一方、技術系のAdvent Calendarは、12月1日から25日までの間、毎日違う人が特定のテーマに沿…

GTUG BootCamp 2011 Japanで「はじめてのChrome Extension」というお話をしました

ちょっと書くのが遅れてしまいましたが、GDD2011の直前に行われたGTUG BootCamp 2011 Japanにて「はじめてのChrome Extension」というお話をして来ました。 このBootCampは、どちらかというと初心者向けのイベントで、各技術の入門的なセッションやハンズオ…

jQuery Mobile beta3がリリースされました!

jQuery Mobile beta3がリリースされたので、例によって変更点を簡単に紹介するだけの手抜き記事です。 詳細は本家を参照してください。 http://jquerymobile.com/blog/2011/09/08/jquery-mobile-beta-3-released/ 変更点1. pjaxが実装されました。history.pu…

jQuery Mobile beta2がリリースされました!

とりあえず、私のツイートの内容をまとめただけの内容になりますが変更点は以下の通りです。詳細についてはまとめてくれるブログがたくさんあると思うのでそちらを参照してください。まとめてくれたブログ[8/8追記] jQuery Mobile のbeta2がでたので例によっ…

jQuery MobileでGoogle Analyticsを使う方法

jQuery Mobileもβ版になって触る人が増えてきました。jQuery MobileでGoogle Analyticsを使ったお話もちらほらでてきたようなので、私のやり方もひとつ紹介してみようと思います。 jQuery Mobileでは、普通にGoogle Analyticsのコードをコピペしても最初のペ…

Indexed Database API について

Indexed Database API(以下、indexedDB)について、これまで追いかけてきた情報をとりまとめたので公開します。indexedDBは当初は仕様が固まっておらず、サンプルコードも当然のように動かなかったので(今も動きませんが…)、検証するにはかなりハードな状…