jQuery Mobile 1.3.0 Betaがリリース!変更点まとめ

先日ついにjQuery Mobile 1.3.0 Betaのリリースがありました!Announcing jQuery Mobile 1.3.0 Beta http://jquerymobile.com/blog/2013/01/14/announcing-jquery-mobile-1-3-0-beta/ ここでは、jQuery Mobile 1.3の変更点を簡単にまとめたいと思います。 画…

IndexedDBでの検索がちょっと便利になるMultiEntry

HTML5 Advent Calendarの24日目です。 残すところあと1日となりました! 他の方々が有用な記事をたくさん書いて頂いているので、そちらも是非チェックしてみてください。さて、私からはIndexedDBのMultiEntryという仕組みについて少しだけ解説したいと思いま…

Sublime Text 2のテーマをカスタマイズできる「Color Scheme Editor for Sublime」

Sublime Text 2 Advent Calendarの1日目です。 本当は12/1に書くはずが、風邪でダウンしていて公開が遅れてしまいました。。 気を取り直して、頑張って書きたいと思います。 最初にAdvent Calendarとは何か?という方は、技術評論社さんのこちらの記事が参考…

「jQuery Mobileパーフェクトガイド」を執筆しました

ずいぶん前から書いていたのですが、ようやく出版にこぎ着けました。 時間が掛かった分、それなりに良いものができたと思います。なんと全ページフルカラーです。 jQuery Mobileパーフェクトガイド 基本からデザインカスタマイズ、パフォーマンスアップまで…

jQuery Mobileのlocation.hrefのバグに起因するXSSへの対応をjQuery Mobile 1.1.1に適用したビルドを作りました

Webkit系ブラウザのlocation.hrefのバグに起因するXSSへの対応をjQuery Mobile 1.1.1に適用したバージョンです。このセキュリティフィックスは、jQuery Mobile 1.2では対応されています。そちらの安定版が出るまでのつなぎとして利用してください。jquery-mo…

jQuery Mobile 1.2の新機能「Fetch Links」を先取りする

本機能は、1.2では見送りになりました。(2012/8/10)jQuery Mobileの1.1の安定版もまだ出ていませんが、1.2で追加される予定の新機能「Fetch links」が凄く良かったので、紹介したいと思います。(ここで紹介するFetch linksは、jQuery Mobile本家の開発中の…

そろそろjQuery Mobileでajaxを無効にしてるやつに一言いっておくか

jQuery Mobileでは、ページ遷移の際に自動的にajaxが利用されています。特に何もしなくても遷移先のページをajaxで取得してアニメーションをつけて遷移するというのがjQuery Mobileの大きな特徴のひとつになっています。 しかしながら、巷では、何か問題があ…

ページの表示・非表示状態を取得するPage Visibility API

HTML5 Advent Calendarの1日目です。 本来のAdvent Calendarとは、12月1日からクリスマスの25日まで、カードに作られた窓を1日に1つずつ開けていくというものです。一方、技術系のAdvent Calendarは、12月1日から25日までの間、毎日違う人が特定のテーマに沿…

GTUG BootCamp 2011 Japanで「はじめてのChrome Extension」というお話をしました

ちょっと書くのが遅れてしまいましたが、GDD2011の直前に行われたGTUG BootCamp 2011 Japanにて「はじめてのChrome Extension」というお話をして来ました。 このBootCampは、どちらかというと初心者向けのイベントで、各技術の入門的なセッションやハンズオ…

jQuery Mobile beta3がリリースされました!

jQuery Mobile beta3がリリースされたので、例によって変更点を簡単に紹介するだけの手抜き記事です。 詳細は本家を参照してください。 http://jquerymobile.com/blog/2011/09/08/jquery-mobile-beta-3-released/ 変更点1. pjaxが実装されました。history.pu…

jQuery Mobile beta2がリリースされました!

とりあえず、私のツイートの内容をまとめただけの内容になりますが変更点は以下の通りです。詳細についてはまとめてくれるブログがたくさんあると思うのでそちらを参照してください。まとめてくれたブログ[8/8追記] jQuery Mobile のbeta2がでたので例によっ…

jQuery MobileでGoogle Analyticsを使う方法

jQuery Mobileもβ版になって触る人が増えてきました。jQuery MobileでGoogle Analyticsを使ったお話もちらほらでてきたようなので、私のやり方もひとつ紹介してみようと思います。 jQuery Mobileでは、普通にGoogle Analyticsのコードをコピペしても最初のペ…

Indexed Database API について

Indexed Database API(以下、indexedDB)について、これまで追いかけてきた情報をとりまとめたので公開します。indexedDBは当初は仕様が固まっておらず、サンプルコードも当然のように動かなかったので(今も動きませんが…)、検証するにはかなりハードな状…

Web Storage について

ひさしぶりのエントリになります。JavaScript Advent Calendar 2010 の24日担当です。 この Advent Calendar では、12月1日からクリスマスの12月25日まで1日ずつ持ち回りでblogに書くことになっています。お題に"JavaScript"とあるように、blogは、JavaScrip…

jQuery Mobile 補足追加

jQuery Mobileについて、ちょっと今週中は更新できそうにもないので小さいネタをメモ。 ・div要素は、header、footer要素やsection要素で代用可能。試してないですが、恐らくaside要素とかでもいけます。 ・android系端末のtransitionが効かないようなバージ…

jQuery Mobile リファレンス的なもの

jQuery Mobile のリファレンス的なものを作りました。 取り敢えず叩き台で、ツッコミなどあればコメントください!※RC2版に対応しました Page 要素 属性 値 概要 div data-role page ページ 設定 値 既定 備考 data-fullscreen boolean false フルスクリーン…

jQuery Mobile Alpha 1 がリリース!触ってみた

先日ついにjQuery MobileのAlpha版がリリースされました。http://jquerymobile.com/2010/10/jquery-mobile-alpha-1-released/ 少し触った内容と簡単な使い方を説明します。Demos and Documentation http://jquerymobile.com/demos/1.0a1/ 1.準備 現時点では…

第10回HTML5とか勉強会で「jQuery Mobile」について話してきました

9/15(水)に開催された第10回HTML5とか勉強会で「jQuery Mobile」についてライトニングトークしてきました。「jQuery Mobile 調査報告(仮)」 http://prezi.com/ftfqmwlszidy/jquery-mobile/ jQuery Mobile は、まだリリースされていないのでプレゼン資料のタ…

MacでWebKitの開発とあれこれ

先日、Macbook Proを購入したのでWebKitをコンパイルしてみました。 Macは初ですが、さすがに元々がアップルが開発したものだけあって、 Windowsと比べてびっくりするくらい、すんなり終わりました。 すんなり終わりすぎて、書くことがないのでついでに開発…

Windows7でWebKitの開発

ご無沙汰してました。 初のまともな記事としてWindows7でのWebKitの開発についてちょこちょこと書いてみたいと思います。 ブログの書き方にも慣れていないので見づらくなってしまうかもしれませんがご容赦ください。 WebKit は、Safari や Google Chrome に…

スタイル変更

放置しまくりで、まだ何も書いていない! スタイルを変更してみたけど、記事がないのでサンプルとは見え方が違いますね。

ブログ開設

なんとなくブログを開設してみました。 まだまだ未設定ですが、これからちょこちょこ何か書いてみたいと思います。