GTUG BootCamp 2011 Japanで「はじめてのChrome Extension」というお話をしました

ちょっと書くのが遅れてしまいましたが、GDD2011の直前に行われたGTUG BootCamp 2011 Japanにて「はじめてのChrome Extension」というお話をして来ました。
このBootCampは、どちらかというと初心者向けのイベントで、各技術の入門的なセッションやハンズオンが中心になっています。GDDが中級者以上の方を対象としたイベントなので、そこへステップアップするためのものという位置付けです。



私がお話させて頂いたのは「はじめてのChrome Extension」というChrome Extensionのセッションです。近年、Chromeブラウザのシェアは順調に伸びてきており、それに伴ってChrome Web AppsやChrome Extensionについても関心を持つ人が増えているのではないかと思います。
セッションでは、初心者向けということでChrome Extensionの簡単な説明からインストール、作成、公開までの手順をひと通り説明しました。目標は、「Chrome Extensionを知らない人が、家に帰って気軽に試して、何か作れること」だったので既にある程度触っている人には優しかったと思います。とくに難しいことは書いていないので、以下の資料を見て頂ければ、大体わかるのではないかと思います。


資料の中で、以下の3つのサンプルを作成しています。

  • ポップアップ(Browser Action)で"Hello, World!"を表示するもの(SampleExtension1.zip 直
  • バックグラウンド(Background Page)で動作して一定時間経過後に"Hello, World!"を表示するもの(SampleExtension2.zip 直
  • すべてのサイトに"Hello, World!"を勝手に表示するもの(Content Scripts)(SampleExtension3.zip 直

それぞれサンプルソースを用意したのでよかったら参考にしてください。見れば分かる通り、"Hello, World!"尽しなので中身はみなさんのアイディアで補ってください(笑)
ライブコーディングでメソッド名をちょっと間違えてうまく動かなかったりという失態もしてしまいましたが、おおむね簡単にできるということは分かっていただけたかと!(動かなくてもそのままスルーしましたが、ちょっと見切るのが早かったかも。。)


他にも、いろいろなセッションやハンズオンがあり、いずれも興味深い内容だったので、もうちょっと知りたい方は、@fumiさんのブログをご覧になってみてください。

GTUG Bootcamp 2011 by Fumi's Travelblog


当日は、無料でお弁当とお茶が配布されたり、懇親会でビールとピザ+いろいろな方とお話できたりと楽しい一日でした。もろもろ提供して頂いたGoogleさんありがとうございます!



家に帰ってBlogを書くまでがBootCampだったので、これで私もようやくBootCamp終了です。お疲れ様でした!また来年お会いしましょう。