2012-01-01から1年間の記事一覧

IndexedDBでの検索がちょっと便利になるMultiEntry

HTML5 Advent Calendarの24日目です。 残すところあと1日となりました! 他の方々が有用な記事をたくさん書いて頂いているので、そちらも是非チェックしてみてください。さて、私からはIndexedDBのMultiEntryという仕組みについて少しだけ解説したいと思いま…

Sublime Text 2のテーマをカスタマイズできる「Color Scheme Editor for Sublime」

Sublime Text 2 Advent Calendarの1日目です。 本当は12/1に書くはずが、風邪でダウンしていて公開が遅れてしまいました。。 気を取り直して、頑張って書きたいと思います。 最初にAdvent Calendarとは何か?という方は、技術評論社さんのこちらの記事が参考…

「jQuery Mobileパーフェクトガイド」を執筆しました

ずいぶん前から書いていたのですが、ようやく出版にこぎ着けました。 時間が掛かった分、それなりに良いものができたと思います。なんと全ページフルカラーです。 jQuery Mobileパーフェクトガイド 基本からデザインカスタマイズ、パフォーマンスアップまで…

jQuery Mobileのlocation.hrefのバグに起因するXSSへの対応をjQuery Mobile 1.1.1に適用したビルドを作りました

Webkit系ブラウザのlocation.hrefのバグに起因するXSSへの対応をjQuery Mobile 1.1.1に適用したバージョンです。このセキュリティフィックスは、jQuery Mobile 1.2では対応されています。そちらの安定版が出るまでのつなぎとして利用してください。jquery-mo…

jQuery Mobile 1.2の新機能「Fetch Links」を先取りする

本機能は、1.2では見送りになりました。(2012/8/10)jQuery Mobileの1.1の安定版もまだ出ていませんが、1.2で追加される予定の新機能「Fetch links」が凄く良かったので、紹介したいと思います。(ここで紹介するFetch linksは、jQuery Mobile本家の開発中の…

そろそろjQuery Mobileでajaxを無効にしてるやつに一言いっておくか

jQuery Mobileでは、ページ遷移の際に自動的にajaxが利用されています。特に何もしなくても遷移先のページをajaxで取得してアニメーションをつけて遷移するというのがjQuery Mobileの大きな特徴のひとつになっています。 しかしながら、巷では、何か問題があ…